武器、衣服、改造アイテム、資源、報酬の箱

horizon zero dawnでは武器は弓・ラトラー・スリング・トラップ・槍などがある。
どれが最強ということでもなく、敵に応じて使い分けるのが正しい。
槍は近接攻撃が一種だけしかない。メインクエストを攻略していくと後半に
強化されるような仕様なら1回だけならあります。

武器はアイコンの色で緑、青、紫とレアリティが分けられ、
基本的には紫色の非常に希少を入手していくことが求められる。
改造用のスロット数などが異なる仕様です。

衣服に関しても同じようにレアリティでわかれている。
種類はノラ族の衣装、バヌーク族の衣装、カージャ族の衣装、
オセラム族のの衣装、シャドウ・カージャ族の衣装があり、
太古の鎧のシールドウィーバーなどがある。
他には初回特典のDLCなどです。

衣服はそれほど性能差が変わるものでもなければ、
ステータスの値が若干違うだけで、割りとどれでもいい感じだったりする。
ただステルスが全体的に使いやすい傾向にある。




改造アイテムは武器や衣服に取り付けることになるアイテム。
スキルの細工師を習得してれば自由に取り付け、取り外しが可能であるが、
何をするにしても最初は上書きするようにスロットへはめるだけなので、
ある意味非常に希少の高いコイルは残して使わないという手もある。

シャドウ系の装備を入手してからが本番といえよう。
スクラッパーの生息で稼ぎプレイをやるのであれば、そこまで気にしなくてもいいが、
序盤は何かと装備は弱いので考えて付けたいものですね。

資源に関してはフィールドや機械獣を倒したりすると入手できるもので、
こちらは割りとどこでも入手できたりします。
商人が販売していたりもするのでシャードがあれば整うようなものばかり。
武器作成やら改造して拡張するためのアイテムなど用途は様々ある。
機械碑文、天然資源、野生動物など種類わけされてます。

報酬の箱は主にクエストを攻略したり、敵を倒してドロップ品として入手したり、
または専門商人から購入する流れができている。
なかに座礁したアイテムを入手しないといけないものもあるが、
それほど数は多くはないので手間がかかるものではない。

全体的に商人から購入できるタイプは楽ではあるものの、
とくにコンプリートする必要性もないので、必要な素材や資源あれば
購入して整えていく程度でいいと思う。
全く必要なかったということが多いかもしれない。