26種類いる機械獣たち

ホライゾンゼロドーンには機械獣が全部で26種類存在する。
どれもクオリティが高く、それぞれ偵察隊や戦闘部隊などと分かれているようだが、
まあどれがどれだかよく分からないジャンルで分けられているような気がします。

機械炉のクエストを攻略するとでオーバーライドできる機械獣の種類が増えるので、
だいぶそれでバトルが楽になってきたりましす。
また機乗できる機械獣などもいるのでフィールドでの移動の利便性もあるので、
オーバーライドできる数が増えることにこしたことはないです。

禍ツ機は機械獣が穢れた状態であり、見た目は赤色のワイヤーがからまって
いるような感じで、凶暴化しているようなイメージです。
こちらはオーバーライドが不可で、炎属性に弱いという面がある。
スリップダメージのある攻撃を垂れ流すので案外油断ならない敵でもある。


  1. ウォッチャー
  2. ストライダー
  3. グレイザー
  4. クラッパー
  5. 赤眼のウォッチャー
  6. ブロードヘッド
  7. ランスホーン
  8. ロングレッグ
  9. トランプラー
  10. ソウトゥース
  11. シェルウォーカー
  12. 炎のベロウバック
  13. 氷のベロウバック
  14. チャージャー
  15. ストーカー
  16. グリントホーク
  17. コラプター
  18. ラヴェジャー
  19. スナップモウ
  20. ロックブレイカー
  21. ベヒーモス
  22. サンダージョー
  23. ストームバード
  24. デスブリンガー
  25. トールネック
  26. 禍ツ機

サンダージョーやストームバード、ロックブレイカーデスブリンガーなどは
大型機械の部類に入り、倒すのに手こずるところもあるが、
レベルを上げて武器を強化したりすればなんとかなるような敵かと思います。
ロープキャスターで拘束してしまえばだいぶ楽になる。

中型サイズのベロウバックらも倒すのがやや難しいが、属性耐性系のアイテムを
使用しながら戦えば、まず死なずに相手にすることができるとは思う。
アイテムは有効活用しておくと吉。

コラプターやデスブリンガーはボスクラスの敵なので生息地にいることもなく、
メインクエストなどで度々登場する感じで戦うことになる。