DLCは配信されるのか?

発売されてからホライゾンゼロドーンにとくに音沙汰がなく、
ここしばらくは少し前に配信されたバージョンアップデート1.20により
フォトモードを楽しむユーザーが増えた感じでしょうか。
といっても、すでにホライゾンゼロドーンを遊び終えてしまい
フォトモードすら起動していない方も多そうな気もしますね。

最近はメディア取材のホライゾン特集のSIEインタビューを見ると、
ハーマンはホライゾン2よりまずはアップデートやらDLCの話しを匂わせており、
またSIEの浦野氏にしても「近々DLCを発表できると思うので」と話しているので
やはりDLCは何らかの形で発表するのかと思われる。

ゲリラゲームズにはモンハンのファンが多いとは昔から聞いているし、
親日よりであることはずいぶん前から言ってたけど、
ハンティングゲームが日本で売れた背景を考えると、
たえと新規IPといえども需要があるのかもしれませんね。




ゲリラゲームズのゲームエンジンであるDECIMAエンジンのパワフルで
リアルな描画力にも驚かされたもんだが、小島監督もフォトリアルな描画を
目指して次回作のデス・ストランディングを制作しているようなので、
まだまだDECIMAエンジンの伸びしろは高そうです。

もっとも現在はアンリアルエンジン4を採用するゲームメーカーが増えて、
個人やインディーズなど身近な製作者にしても導入することが多くなった。
誰でもリアルなものを作れるようになったとはいえ、
個性付けが必要になってきているのかもしれない。

ホライゾンは小島氏から見えればカラフルでアートな世界観らしく、
現在制作しているゲームとは世界観が違うようで、レンダリングにしても
微妙に何かが違っているのかもしれない?


いずれにしても本当につかえるかどうか精査を3~4ヶ月かけて行い、
そこでGOサインが出たのであればツールとして使えるものだと
確信したのかもしれませんね。

ホライゾンゼロドーン2を期待されている一方で、まずはDLCからという
流れになりそうですが、アーロイが不人気というかブスと感じているのは
日本のみならず海外でもそんな風潮があったとは実に以外だった。
でもコスプレイヤーはアーロイのマネをしたがるのが不思議ですね。
でも日本ではアーロイのコスプレは全く見かけないような?w

海外ではDLCのリーク情報を数ヶ月前から出ていたのを確認したが、
うーん、あれってどうなんだろうね・・・。3体ぐらい機械獣が追加されて
クエストを追加したのかと思われていたけど、あえて機械獣にマスキングして
いるのはおかしいと思うし、やっぱいリーク情報はガセなんだろうか・・・