ホライゾンのDLC凍てついた大地について

2017年3月2日にhorizon zero dawnが発売されたばかりですが、
2017年のE3ではDLCの凍てついた大地が発表されました。
北部領土にあるバヌーク族とアーロイが関わる物語で、
さらなる機械獣の謎を追ったストーリーになっているとのこと。

日本と海外を含めて2017年11月7日にDLC『凍てついた大地』が配信された。
凍てついた大地では、かなり本編では物語の序盤から行けるようにはなるが、
基本的にDLCは敵がワンランク以上強めの設定になっているので、
まずは本編を攻略してからプレイすることをオススメしておきます。

そうでもしないと新たに追加された機械獣が強すぎて、
まるで歯が立たないといった状況に陥りやすい。
ゲームボリュームは15時間ほどでクリアできるとゲリラゲームズが
名言してはいるようだが、といってもアーロイのレベルが50以上での
話なんだと思いました。



よって先に本編やら収集をやり込んでからDLCに手を付ける流れだと
スムーズにクリアできるようになるだろう。
一応はDLCを攻略しても引き続きゲームを遊べるようになってます。

トロフィーなどはDLCで新たに用意されていました。
あとは追加武器だったり、マップが拡張していたりと
DLCにしては結構長く遊べるというか、やり込み要素は結構豊富です。
ゲームシステムについてはとくに変化はなく、アーロイのレベルキャップが
若干上がっています。それとフォトモードは少しばかり追加されたのかな。

今ではHorizon Zero Dawn Complete Editionなども発売されているので、
本編+DLCでホライゾンを楽しむことができる。
なので、そちらの方を購入した方がいいと思う。