バージョン1.20が配信される

ホライゾンゼロドーンではバージョンアップが何度か行われているが、
最近配信されたバージョン1.20では、さらにフォトモードが
使いやすくなったという印象を感じる。

  • マップにアイコンのフィルター機能を追加した
  • 資源のソート機能を追加した
  • 商人との取引画面にアイテムをまとめて売却する機能を追加した
  • ノート→『戦績』メニュー画面にプレイ時間を追加した
  • アイテム作成→『容量』メニュー内のアイコン表示を改善した
  • アーロイがかぶっている頭飾りを外す機能を追加した
  • カメラと照準の感度調節を追加した
  • HUD設定でタッチパッドに触れてもHUDを表示させない機能を追加した
  • カスタムHUD表示で調節できる項目を追加した
  • 衣服『シールドウィーバー』の耐久値をHPゲージ内に青色で表示させた
  • 難易度『Hard』『Very Hard』でシールドウィーバーの耐久値を調節した
  • プレイヤーが進行できなくなる複数の問題を修正した
  • 複数の進行上の問題を修正した
  • フォトモードに複数の機能を追加



  • アーロイの被り物を非表示にできるようにしたとなると、
    なかなか不評だったのかな?と思えるところもありそうだ。
    アーロイの表情が見えにくいという考慮もあったのかもしれない。

    フォトモードのポーズ追加は、アーロイが結構なポーズをしてくれる。
    表情はそれほど多くはないけども、表情が豊かでゲーム購入時から
    付け加えて欲しかった気もしますね。

    シールドウィーバーの太古の鎧ははじめからあんな仕様だったらよかったが、
    もともとチート性能な残念な鎧ということもあり、
    最初から使うこともなかった衣服だったのでどちらでも良かった気がする。

    戦績にトータルのプレイ時間がなかったのは以外だったというか、
    もとからあったものだと思っていたけど実はなかった機能だったのだと
    改めて思い知った感じでした。

    全体的にフォトモードは街の中でもカメラを自由に動かせたら・・・
    と思うばかりかな。フィールドなら自由に動かせるけど、
    一部の街とかメリディアンとかは無理そうだった。