PS4専用ソフトhorizon zero dawn(ホライゾンゼロドーン)

horizon zero dawn(ホライゾンゼロドーン)はゲリラゲームズが制作した
ゲームソフトでPS4専用ソフトして発売されている。
主にキルゾンなどを作ってきた会社で、DECIMAエンジンを使用している。
オープンワールドのゲームで広大に冒険できるのが特徴。

ゲームの舞台は1000年後の舞台で主人公はアーロイ。
機械獣がはびこり人間たちはどこへ行ってしまったのか?と疑問に感じるほどの
いなくなっているような状況で危うい均衡が感じ取れる世界観です。

ゲームの内容はクエストや収集アイテムなどを拾いつつ、
ノラ族が襲撃を受けたのを復讐を果さんと異端児のアーロイが立ち上がる。
バトルでは弓や槍といった原始的な武器を扱いながら、
トラップを張ったりできるシステム内容です。

敵は機械獣だけでなく山賊がいたり、フィールドには野生の動物などもいる。
カメラはTPSで日本人には馴染みやすい操作感が印象的です。
アーロイが耳辺りにつけているフォーカスを機動すれば敵の弱点を見れたりする。
稼いだ経験でレベルを上げてスキルを習得していく流れです。

他にはフォトモードを使って綺麗に写真を撮影したりもできる。
画像のエフェクトを変更することも可能だし、カメラを自由に動かせるので
結構凝った撮り方などもできます。

オンライン要素などはなく、DLCはどうなんでしょう。
ゲリラゲームズは作るみたいな発言はしていたけどもまだ未定の状態です。