迫り来る影、絶滅の兆し

メインクエスト『絶滅の兆し』は物語の最後のクエスト。
迫り来る影から引き続き連続でバトルになるので何かと長くはなるが、
要所ごとにクイックセーブが入るので、失敗してもある程度進めたところから
ゲームを再開できるので、ジリ貧で負けなきゃいくらでもやり直せる。

とはいえ、途中でたき火ポイントやファストトラベルを利用できないので
最後のエンディングまでゲームを進行していく流れとなります。
アーロイをある程度強化していれば、そこまで苦労しないとは思いますが、
最後なので回復アイテムや装備強化は入念に準備してから向かいたいものです。

迫り来る影ではメリディアンの太陽の宮殿へ行き、アヴァードと話をする。
その後、潔白のマーラッドに話しかけて、オーリンが使っていたアパートで
宿泊すれば迫り来る影のクエストが終了する。
実にあっけない内容であるが、準備期間が与えられた内容のクエストかと思います。




アーロイがベッドで休めばカットシーン後に絶滅の兆しが開始される。
場所が変わってまずはカルト団員とヘリスと戦うことになります。
ヘリスはヘッドショットは弾かれるし、HPが少し多いので初見は苦労しそうですが、
まあ周りにあるブレイズ缶の爆破を利用しながら戦えばなんとかなるはず。
ステージの左側は時間経過で崩れ落ちるので、逃げ回る戦法は途中でやり辛くなります。

ヘリスとの決着後は、ロープをつたって尾根へと降りていく。
尾根での守備専ではオセラムの大砲を使って、次々と襲ってくる機械獣を
撃退することになるが、デスブリンガーが所々で出現するので、
先に撃退しておきたいところ。

オセラムの大砲が強いので、適当に敵の群れにヒットさせてれば倒せるが、
デスブリンガーとストームバードはある程度はオセラムの大砲に頼らずとも、
自前の武器でダメージを与えるという戦法も倒しやすいです。
グリントホークなども、場合によっては長弓で撃破した方が倒しやすかったりもする。


尾根でアーロイが気を失うカットシーン後は、火事場の中で戦う味方たちを
通り過ぎて導きの塔へと目指す。距離はそれほど離れてはいないので、
真っ直ぐ進んで右側の川辺を通過すれば導きの塔が見える位置へと到着する。

導きの塔へ登れば、途中でエレンド、ヴァール、タラナーたちと合流して
共に頂上へいるハデスを討伐しに向かうことになる。
頂上ではラズボス戦になる。

強化されたデスブリンガーと乱戦になりやすく、
また遮断物へ隠れながらデスブリンガーの猛攻に耐えながらの戦いになりやすい。
途中で禍ツ機が乱入してきたりしてグダグダになる可能性もあるが、
基本は隠れながら戦えば何とかなる。

遮断物はある程度デスブリンガーの攻撃を受けると壊れるので、
逃げながら戦うのが基本になってくる。
最後にハデスをオーバーライドすればエンディングになります。