弔いの穴

メインクエスト『弔いの穴』では、アーロイがゼロ・ドーンの真相を確かめようと
米ロボット軍の司令部にあたる弔いの穴というダンジョンへと向かう。
辺りは雪景色でもはや廃墟と化したところではるが、古のタイタンなどの
機械獣が外側に見えて、何かが過去に起こったんだろうなと思わせぶりな
外観だといえる。

なにわともあれ弔いの穴へと入ると、いきなりウォッチャーやらカルト団員がおり
すでにカルト団員たちが採掘の場として手が行き届いているような感じでもあった。
データポイントなどを入手しながら下層へと電線を使って降りていく。
途中ではホロロックの仕掛けなどもあり解除しながら進むことになるので、
序盤あたりがちと面倒なところもあるといえます。

とはいえヒントはすぐ近くにあるので、それほどの手間がかかるものでもない。
ましてや上と下に設置されているホロロックとコードネクサスのエリアだけで
解決できる内容なのでパパッと解決できました。




それでドアのロックを解除して先へすすむと、カルトの一味とスクラッパーが
見張っている武器庫へと到着する。
こちらもそれほど難易度は高くはなく、サイレントストライクや
中距離からの射撃で難無く撃破できる。
もっとも全滅させる必要もなかったりしますけどね。

そしてロッククライミングをしながら先の目的地マーカーへと進んでいくと、
デスブリンガーとバトルになる。始めは下層にデスブリンガーがいるので
先制攻撃できるのでそれほど難しくはないが、武器があまり育っていないと
なかなか難しいといえるところかもしれない。
でも電撃で感電させれば割りと簡単に倒せやすくなっている機械獣でもあります。

デスブリンガーとエクリプス団員を始末したら、作戦司令室を調べて
あとはホログラムを見て外へと脱出するだけの内容だった。
実質デスブリンガーまでがクエストの本戦といったところです。
最後に脱出用シャフトで地上へ降りる光景はジェットコースター気分で
なんだか清々しいアクションですね!