トロフィーや収集物

horizon zero dawnで収集するものは結構あります。
全部収集することでトロフィー獲得が絡んでいるものや、
トロフィーは獲得しないけれどもゲームの進行状況の%が増えるものなどがある。
進行状況は100%にしたところで特になにかなるものでもないので、
趣味の領域で集めるような感じです。

プラチナトロフィーの獲得までなら、そこまで時間はかからないが、
全てコンプリートするのであれば、そこそこ時間がかかりそうでした。
全体的にクエストを攻略していくと大部分のトロフィーを獲得できる仕様です。

収集系といえばヴァンテージは、データポイントのようにフィールドに
端末が置いてあるのでフォーカススキャンしてやると、
ビデオメッセージのように画像と音声で過去の風景などを見ることができる。
ある人物のメッセージのテキストなども眺めれれます。




古い器は、全部で12個ある。マグカップのような古の器で、
地図を商人から購入すればおよその位置を確認することができる。
現地では古の残骸が置いてあるので調べれば入手することができます。
入手したらメリディアンにいる古器収集の専門職人と報酬の箱と交換してもらえる。

鉄の花は、フィールドや遺跡などに鉄でできた花が咲いていることがある。
近づくと花びらが開くように鉄の花が開くので見つけやすい。
こちらも地図を商人から購入すれば、大体の位置が分かる。
鉄の花の周囲には綺麗な花々が咲いているのでそれを目印に近づきます。

バヌークの像は、フィールドのバヌークの岩絵の近くにバヌークの像が置いてある。
像というほど大きいものではなく、フィギュア程度のサイズです。
場所は商人から地図を購入すれば分かります。
主に岩場の高台やロープを使って行ける所にあったりします。

全体的に古い器、鉄の花、バヌークの像はマップ上に場所が明記されるので、
それほど苦労することなく簡単に見つけれることでしょう。

データポイントなどはヒントとなる地図が無いために、どこにあるのかが分からないと
入手困難であるが、こちらはトロフィーやゲーム進行度が絡んではいないため
自分で入手するかどうかの選択権があるといえる。